hontama'sblog

日々の独り言、思ったこと、日記的にいろんなこと書いてます。

両親と良心

21歳の時に悩みの絶頂期に来ていた。

小学校低学年に上がる前くらいから

家に出入りしている、両親が崇拝する、

「両親の仲人」という人が

本当に気持ち悪い奴で。

 

その当時60歳前後の年齢のその「仲人」とかいうやつは

幼児の私に手を出した。

 

両親はそいつに頭が上がらず

崇拝させられている。

 

だからそんな話、到底両親に言うことなんて

できない。

 

それでもエスカレートするその行為を

なんとか辞めさせたくて

小学校高学年頃だったか、

母に思い切って相談した。

 

母から出た言葉は

「先生(両親は仲人のことを先生と呼んでいた)は

お前を愛してるからそうするんだよ」

 

当時、小学校6年生だった私は顔から血の気が

引くってこういうことを言うんだ・・・

と頭の片隅で変に冷静にそんなことを

思ったことを今でも覚えている。

 

さーっと血が引いていく音が聞こえた気がした。

 

その直後に頭に血が上るのを覚えた。

 

母親に対して、はっきりと

「気持ち悪い!!!」

腹の底から不快感と絶望感が襲ってきて

私の心のシャッターがガラガラガラと閉じていくのを

感じた。

 

そして、そんなものが「愛」なら

私は愛なんて絶対にいらない!!!

そんなおぞましいもの、

一切かかわりたくない!!

そう、心が叫んだことも今でも忘れない。

 

その時以来、

母親に対してはどんどんと情が薄れ、

今では家族という感覚も全くない。

 

表面的には普通に話したり、

会ったりもしている。でも私の心は母を肉親とは認識して

いなくて。

赤の他人よりも他人だと感じている。

 

これで、話は終わり・・・

となればめっちゃ楽なんだけど。

 

私の中の良心が

親を親と思わないと!

って言っている・・・

だから葛藤しちゃう。

 

まじめ?

そうですよ。まじめですよ。

何か?

 

そんなこと気にするな!

で気にしないようになれたら

人に悩みなんてなくなりますよ・・・

 

その葛藤が苦しい!!!

 

救いって何なのだ!!!

苦しみから解放されることじゃないのか?!

私はいつ救われるのだ!!!

 

ってなことを。

そうですね・・・

かれこれ10年以上葛藤しております。

 

信仰をお持ちの方や、

人生に悩んでる、そこのあなた。

私の人生を踏み台にして、

幸せをゲットしてください!!