hontama'sblog

日々の独り言、思ったこと、日記的にいろんなこと書いてます。

歯医者と私

今日はここのところ毎月1回通っていた

カムラック体操の日。

 

カムラック体操とは・・・

https://www.facebook.com/profile.php?id=100059651090149

 

このカムラック体操との出会いは・・・

長くなりますが・・・

 

私は実は歯医者さんとのご縁だけが

なかなか良いご縁に恵まれず・・・

歯医者さんジプシーでした。

 

高校生の時に行った歯医者さんは

奥歯の虫歯をみて、

「あー、これなら抜いちゃえば大丈夫!そのさらに奥の歯が前に

 出てきてくれるから!」

とあっさりと抜かれてしまい・・・

お医者さんが言ってることだから・・・

と素直に信じた私。

その後。。。確かに奥の歯が前に出てきた・・・

!!!けどさ!!!ナニコレ!?!

こんな風になるって言ってくれなかったじゃん!

なんとその歯は・・・

手前に移動してきたのではなく。

斜めに倒れてきた・・・

当然妙な隙間ができ・・・

物が挟まる、挟まる。。。

気持ち悪くて仕方ない・・・

多分、歯医者さんもそこまでは

予想してなかったんだと思います。

隣の歯が抜いた歯の代わりになってくれる!

と思ってしてくれたんだと思います。

 

またある時は・・・

仕事で地方巡回していた時に

行った歯医者さん。

奥歯にかぶせ物をしてくれたのですが・・・

サイズ、合ってない!!

歯とかぶせ物に段差があってなんとも

気持ち悪い・・・TT

でも、私がHSPで普通の人が気にならないレベルの

差に敏感に反応してしまう体質だから

気持ち悪いのであって、

他の人だったらそうは感じなかったかもしれません。

 

その後もいい感じの歯医者さんもいたのですが・・・

受付のおばさんが怖かったり・・・

何回も何回も通うけど、何の治療をしているのか、

いったいいつまで通えばいいのか・・・

帰るときは次の予約の話になるので

とりあえず来る。

 

でも自分の歯の治療なのに、

どんな治療をしているのか、

尋ねたけれど、全く分からない。

それはそうだ。

専門家でもない私に専門の話をしても

わかりっこない。

 

そしてある時は

歯科矯正を進められた。

確かに必要性はよーーーく理解できた。

でも何が不安だったか。

その当時の私は。

仕事でものすごい激務を

こなして、骨格のゆがみがひどすぎて

あちこちに原因のわからない症状をいくつも抱えていた。

その中で。

身体のゆがみが激しいまま、

歯だけ矯正して

大丈夫なのだろうか???という

不安がよぎった。

 

だから歯医者が嫌だとか、

だめだとかそんな偉そうな話ではなくて。

 

ただ、私は通っていて、

安心して通いたいな、というのが

あったので。

どんな治療が必要で、いつまでかかって、

不快に感じる原因は何で、

どう改善できるのか、

費用は総額いくらくらいで。

わからないこととかが

あったら質問できる。

そんな歯医者さんを探していました。

 

そんな時、東京に住む友人が

わざわざ東京から名古屋まで

歯医者に行っていたのです。

 

歯医者に通うためだけに、

新幹線にまで乗って行っちゃう

歯医者さんってどんな歯医者さんなんだろう・・・

 

それ以来気になっていました。

 

そして。

偶然なのか、必然なのか。

2年前に名古屋に引っ越してきた私。

もうこれは!

行ってみるしかない!ということで

行ってみたところ。

 

感動してしまったのです。

こんな歯医者さんを求めていた!!

 

なぜならば。

『歯の悩みは歯だけの問題じゃないんですよ。

あごや、筋肉、

かみ合わせなどいろんな要因で

起きているんです』

と先生はおっしゃいました。

 

そして、私が長年悩んでいた、

首や背中の痛み、

中学生の時に患った

椎間板ヘルニアのことなど、

全てを聞いてくださって、

その原因がどこからくるのか、

どんな治療法をして、

どれくらいの見通しで、

何からやればいいのか。

治療だけでなく、

家でできることなども教えていただいた。

 

やっと!!!出会えた!!!

本当にそんな想いだった。

 

歯と内臓が密接にかかわっていること。

歯だけ矯正するのではなく、体全体をみる必要があること。

人間の頭の構造から首の骨、顔の骨も

丁寧に説明してくださり、

本来の私のあるべき状態に

戻すための工程はどんなことが

あるのかを説明してくださった。

 

それは愛知県の北名古屋市にある、

西春歯科という歯医者さん。

https://nishiharudc.com/

 

この歯医者さんが開発した

カムラック。

f:id:free_tm:20211208220611p:plain

魔法のカムラック

ここの西春歯科での体験と

今まで苦悩してきた、自分との体の付き合い方、

その過程なんかも

つらつらと書いてみようと思います。

 

身体の不思議を突き詰めると。

本当に不思議だけど宇宙の不思議とつながるな!という

実感があります( *´艸`)