hontama'sblog

日々の独り言、思ったこと、日記的にいろんなこと書いてます。

愛ってなんなんだろ

男女が『愛してる』って

簡単に言うけれど。

 

なんで言葉の内容と

音からの印象の重さが

こんなに違って聞こえるんだろう?

 

海外の映画では親子も

友達同士でも

もちろん、恋人同士、

夫婦でも。

「I love you」って

言ってる。

 

私は私に虐待している人が

私を愛しているからだと母から言われて

気持ち悪さしかなかった。

 

子どもは自分の意志で生まれてくるわけじゃない。

しかも。

人間の子どもは

生まれたら食べることも歩くことも

トイレも何一つ

自分一人でできない。

 

だとしたら。

人間は生まれたときは

無条件に愛を受けるように

できてるってことじゃない?

 

親の愛は無条件の愛であるべきなんじゃない?

中学校の時、

そんな結論に至って。

 

母が言っていたものは

「愛」でもなんでもない。

でも誰も愛についてなんて教えてくれない。

 

結局人間って、

ご飯と空気だけじゃ生きられない

生き物なのに。

 

ご飯と空気の研究はすすんでるけど

愛について研究してる人って

いるのかな?

 

恋愛の愛や

親子の人間関係や心理学的な研究は

あっても。

 

愛の種類とか

愛そのものについて

知ろうと思ったら

どこにそんな学問があるんだろう?

 

目に見えないものは軽んじられていくのかな。

目に見えないからそんなの研究しなくて

いいものなのかな。

 

。。。なんてことを考えたりした

中学校時代。

 

意外なところから

その答えが・・・・

 

またこの続きは次回に!